日産自動車株式会社のニュースフィード

2020年11月06日

【猫バンバンに続く、日産のねこプロジェクト第2弾】 ねこ用日産軽自動車「にゃっさんデイズ」×猫カフェ「MOCHA」がコラボ SNSで話題のねこ用日産軽自動車が人気の猫カフェに登場!


~あなたのお気に入りのねこと”おうち用にゃっさんデイズ“を撮影してオリジナルマスクケースをもらおう~ 実施期間:2020年11月6日(金)~2020年11月30日(月)

日産自動車株式会社は、ねこ用日産軽自動車「にゃっさんデイズ」と猫カフェ「MOCHA」のコラボ企画を発表しました。2020年11月6日(金)~ 11月30日(月)まで、全国の猫カフェ「MOCHA」※に、”おうち用にゃっさんデイズ”が登場します。



ねこ用日産軽自動車「にゃっさんデイズ」は、2020年9月末にWEBムービーを公開以来、多くの方からSNSで好評をいただいています。そして今回は、より多くの方に「にゃっさんデイズ」を楽しんでいただくために、人気の猫カフェ「MOCHA」とコラボレーションを実施します。全国の猫カフェ「MOCHA」※の店舗に”おうち用にゃっさんデイズ”が登場する他、期間中「MOCHA」にいるねこと”おうち用にゃっさんデイズ”を撮影し、SNSに投稿いただいた方に、先着で「にゃっさんデイズ マスクケース」をプレゼントさせていただくキャンぺーンも実施します。
※ねこタピ 新京極店を除く、イオンモール幕張新都心店及び宮崎橘通店はOPEN次第

先日実施した、“おうち用にゃっさんデイズ”を抽選で100名様にプレゼントするキャンペーンでは、ねこを飼われていないねこ好きの方からも「かわいい、一緒に写真を撮りたい!」など、非常に多くの反響をいただきました。これを受けて今回、ねこ好きの方が多く集まる猫カフェ「MOCHA」にご協力をいただくことになりました。
(“おうち用にゃっさんデイズ”のプレゼントキャンペーンは終了しています)

◆キャンペーン概要
◯実施期間:2020年11月6日(金)~2020年11月30日(月)
◯実施場所:全国の猫カフェ「MOCHA」の店舗※ねこタピ 新京極店を除く、イオンモール幕張新都心店及び宮崎橘通店はOPEN次第
◯キャンペーン:日産の公式SNSアカウントをフォローの上、「#にゃっさんデイズ」「#猫カフェmocha」のハッシュタグをつけてSNSに投稿。投稿画面を各店舗のスタッフの方にお見せいただいた方から、先着順に「にゃっさんデイズ マスクケース」をプレゼント
◯キャンペーン景品: にゃっさんデイズ マスクケース

◯備考:
・各店舗によって個数が異なります。
・本キャンペーンは配布次第、終了します。また、事前に告知することなく変更・中断あるいは終了する場合があります

<ねこ用日産軽自動車「にゃっさんデイズ」とは?>


「にゃっさんデイズ」は、猫バンバン*に続く、日産のねこプロジェクトです。
(URL:https://www2.nissan.co.jp/SP/DAYZ/NYASSANDAYZ/

この企画は、日産デイズのマーケティング担当者のねこ好きから着想し、「クルマに興味があるお客さまは、ねこ好きかも?」との仮説をたて、独自調査を実施。その結果、20-40代でクルマを購入したいと思っている女性の約8割が、“ねこ好き”であること、さらに、約6割が普段からSNS等でねこの画像をみていることが分かり、この企画が実現しました。

■WEBムービー
日産デイズのTVCMをねこ用日産軽自動車「にゃっさんデイズ」によって完全再現することにチャレンジしました。日産が誇る先進技術である、高速道路での走行でアクセル・ブレーキ・ハンドルの操作をクルマがアシストするプロパイロットや、クルマを真上から見下ろしているかのような映像でひと目で周囲の状況がわかるインテリジェントアラウンドビューモニターをねこに再現してもらいました。
「先進技術搭載日産の軽」篇、「狭い道でも安心」篇、それぞれねこによる再現にご注目ください。
また6秒動画も、人間に変わってドライバーの演技をする、ねこの様子をお楽しみください。

「先進技術搭載日産の軽」篇(URL:https://youtu.be/KJiCmpxyNB8


「狭い道でも安心」篇(URL:https://youtu.be/S_qfv4XT9z0


■メイキングムービー
メイキングムービーでは、ねこ視点で、WEBムービーの撮影の裏側を余すことなくお見せしています。
朝早い撮影でちょっと眠たいねこの表情や、渾身の演技のシーン、クルマからねこが飛び出してしまい撮影が中断してしまうNG集まで、ねこ好きにはたまらない可愛らしいシーンを集めています。
また、各シーンでのねこの気持ちを想像し、テロップもつけて紹介しています。
メイキング(URLhttps://youtu.be/3ha9OVB61qM

■日産のねこプロジェクトの取り組み:「#猫バンバン」とは?


「#猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったねこにこちらの存在を気付かせるため、乗車前にボンネットをバンバンと軽く叩き、車体を揺らすアクションです。毎年冬になると、寒さをしのぐため車のエンジンルームやタイヤの隙間にねこが入ることがあります。そのねこに気付かずエンジンを始動してしまい、ねこが犠牲になってしまう事故が多発しています。日産では、そのような悲劇を少しでも減らすべく、乗車前にボンネットを軽くたたきねこの気配を感じたら、エンジンルームを確認するよう呼びかけています。ちょっとした思いやりで救える命があることを、より多くのドライバーに向け発信していきます。

<日産デイズについて>


日産デイズは、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を具現化する先進技術を多数搭載した軽乗用車です。軽自動車として初めて採用した※1運転支援技術「プロパイロット」や事故自動通報システム「SOSコール」などが、お客さまから高く評価され、2020年RJCカー・オブ・ザ・イヤー、2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー「スモールモビリティ部門賞」を受賞しました。“軽自動車で一歩先までお出かけしたい”と感じていただけるドライブの楽しさをお届けしています。
※1 約0~100km/hの範囲で走行時の車間および操舵制御を搭載した軽自動車が初。2019年2月 日産調べ。(他社にも同じ装備のクルマがあります)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

配信元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000068721.html